コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

Beauty Cosme

月別アーカイブ:2015年06月

美容法

冷え性を改善!身体を温める食材「しょうが」の効果・パワー!

しょうがは女性の強い味方の食材! 多くの女性を悩ます冷え性は、早く改善を心がけた方が無難です。 冷え性は体が冷えるだけでなく、血流が鈍くなりますので、そのせいで便秘や肩こりなども招き、最終的には肌トラブルに繋がる事もあり得るからです。 冷え性改善には、さまざま方法・食材が良いとされていますが、今日は女性の強い味方・しょうがをご紹介したいと思います。

美容法

身体の老化現象は「身体の錆び」が原因?!老化を防ぐ方法?

体の糖化が老化現象につながる事が・・ 「糖化」という言葉をご存知でしょうか? パンを焦がした状態を想像してください。 パンには糖分が多く含まれていますので、焼きすぎると焦げてしまいますよね。 これが体の中で起こる現象が「糖化」です。 糖化は、体の錆びを招き、肌や体全体の老化を早める原因と言われています。

美容法

美容にいい「はちみつ」抗酸化作用が含まれるはちみつの花は?

はちみつには美容に欠かせない成分が沢山! 普段、私達が何気なく食べているはちみつ。 はちみつはミツバチが集める自然の食材ですから、安心・安全に口にする事ができますよね。 実はこのはちみつ。 美味しいだけではなくて、美容に嬉しい成分がたっぷりと配合されています。 その中でも注目を浴びているのが、「抗酸化作用」です。 抗酸化作用は、アンチエイジングには欠かせない成分。 体の錆びを摂り、活性酸素を除去する働きがあります。

美容法

緑茶で「美肌」「健康」に!緑茶は腸内フローラを整える働きが

緑茶ブームの昨今 緑茶には、ご存知の通り、ビタミンcやカテキンといった美容に嬉しい成分がたっぷり含まれていますよね。 緑茶を使った洗顔フォームや化粧品は、以前より根強い人気です。 最近は、この緑茶に、新たに肌に良い・健康になれる成分がある事がわかりました。 昨今では、自分の体のどの部分を整えたいか?によって、緑茶を飲み分けるのが主流になってきているようです。

コスメ スキンケア 美容法

シミやしわを防ぐ!?美肌作りに欠かせないオススメの保湿液

保湿は1年中必要 女性にとって、美肌作りで欠かせないのが「保湿」ですよね。 保湿は乾燥した時だけにやれば良い。と思っている方は要注意です! 肌に保湿がたりないと、老化が早まると言われています。 そうです。 十分でない保湿は、シミやしわの原因にもなるのです。 ですから、乾燥を感じなくても、毎日しっかりと保湿をするように心がけてください。

スキンケア 美容法

毛穴が目立つ季節到来!毛穴のぼつぼつをなくす方法はあるの?

毛穴が開くと「ぼつぼつ」が目立つように・・ 汗をかくと、肌の毛穴が開き、汗や体の中に貯まった老廃物を排出するようになります。 この行為は、とても大切な行為ですが、やはり「ぼつぼつが目立つ」毛穴になるのは女性は嫌がる人が多いですよね。 また、開いた毛穴を何もケアしないで開きっぱなしにしておくと、そこにホコリなどが貯まり、黒ずみの原因になります。 開いた毛穴はすぐに閉じさせる!これが毛穴ケアの鉄則です。

スキンケア 美容法

『メラニン』は肌によくない?実はメラニンは肌を守る役割が!

色素を作るメラニン メラニンは肌に良くない、と思われがちですよね。 確かに、メラニンの過剰分泌は肌にとって良くない事でもあります。 ですが、そもそもメラニンとは、私達の肌の色素を作りだす成分です。 メラニンが生成できないと、私達の肌は健康的な色を作り出せません。 シミをつくる主な原因は、メラニン本体ではなく「活性酸素」にあります。 メラニンと活性酸素が結びつく事で、残念ながらしつこいシミやシワが生まれてしまうのです。 ですから、私達はまずはメラニンを怖がるのではなく、体の中に活性酸素を作らない事が美肌作り ...

サプリ 美容法

『月経前症候群』の症状に悩む女性の人に最適なサプリメント

月経前症候群とは? 女性なら、だれでも月に1度、生理がありますよね。 月経前症候群とは、生理が来る約1週間前の期間、イライラ・ほてり・集中力低下・うつ・体のハリなどといった症状がでる事を言います。 これらの症状がでる原因は、「黄体ホルモン」が分泌される為です。 この黄体ホルモンの分泌は私達にはどうする事も出来ません。 月経前症候群の症状が辛くて、悩んでいる女性も沢山いらっしゃると思います。

ヘアケア・ボディケア 美容法

質の良い眠りは美肌作りに欠かせない!睡眠と美肌の関係!?

心にゆとりがある睡眠は、肌を修復するホルモン分泌が盛んに 美を求める人は、美肌ホルモンが出る時間帯に寝無くては!と思っている方も多いと思います。 美肌ホルモンとは「傷ついた肌を修復するホルモン」の事です。 以前、このホルモンは夜10時から2時の間に出やすい。と言われていましたが、最近では「質が良い睡眠を取れば時間に関係なく出る」という事が解ってきました。

サプリ 美容法

「花粉症」対策にはこれ!花粉症の症状を改善するサプリメント

国民病の代表「花粉症」は年齢を問わずに発症する 2月~4月にかけて、毎年花粉症で辛い思いをされる方、たくさんいらっしゃると思います。 花粉症は、老若男女問わず、小さい子供でも発症する、代表的な国民病です。 特に女性の場合、花粉症の時期は、鼻水・目のかゆみがひどくてお化粧もままならない・・という方もいらっしゃるでしょう。 これではとても外出を楽しむ事は出来ませんよね。 ですが、花粉症は治す事もできる病です。 色々な方法が試されていますが、体に安全な方法をご紹介しましょう。

ヘアケア・ボディケア 美容法

背中ニキビができる原因。困ったニキビは顔だけではない・・

困ったニキビは顔だけではない!背中にも・・背中ニキビができる原因 ニキビは皮脂腺が多い場所にできると言われています。 体で皮脂腺が多い場所。TゾーンやUゾーンという事は有名かと思いますが、実はこれ以外にも、胸や背中も皮脂腺が多い場所です。 ですから、これらの場所にニキビができる。という方もいらっしゃると思います。 特に、背中にできるニキビは、ケアも難しく、赤く腫れてしまうと痛痒くなってしまうのが特徴です。 背中ニキビが出来る原因の一つとして、シャンプーやボディーソープの洗い残しが考えられています。 特に、 ...

コスメ 美容法

「炭酸」「美容液」ミストで手軽に保湿!ハリ・ツヤのある肌へ

手軽に使える保湿液 これから暑い夏がやってきますね! ですが、夏はエアコンを24時間フル稼働する時期でもあります。 そのため、汗もかきますが以外と肌は乾燥する時期でもあるのです。 汗もかき、肌も乾燥する・・では、体は水分不足に陥ります 水分不足は肌の老化を早める原因にも繋がる他、最悪の場合、脱水症状になる可能性も高くなります。 ですから、体全体にはこまめに水分を補給してあげ、お肌にはミストタイプの化粧水を使って水分を補ってあげると良いでしょう。

スキンケア 美容法

肌がつるつるに?!ニキビ肌やでこぼこ肌にケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは? ケミカルピーリングとは、主に皮膚科や総合病院で行っている医療行為です。 ニキビ肌や色素沈着を起こしてしまった肌に有効とされていて、皮膚に優しい酸を用いて、強制的に肌の表面の皮を溶かし、新しい肌の再生を促す行為をいいます。 ケミカルピーリングは、何をやってもニキビが治らない方の最終手段として活用される方が多いようです。 ただ、肌が優しいとは言え、強制的に角質をはがすわけですから、多少のひりつき感はあります。 特に、肌が弱い方はケミカルピーリングを始める前に医師と良く相談した上で行う ...

美容法

「いちご鼻」のぶつぶつを解決!おすすめの対策商品をご紹介!

いちご鼻の原因は汚れた皮脂など。 いちご鼻と聞くと、女性にとって嫌なイメージしかないですよね・・・ ご存知の方も多いと思いますが、いちご鼻と呼ばれるゆえんは、鼻全体に散らばる、いちごの種の様な“黒いぶつぶつ”です。 この黒いぶつぶつの正体。それは、古くなった角質や汚れた皮脂などです。 肌のターンオーバーが上手く行かない時、この様に汚れた老廃物が外で排出されず、毛穴の中に貯まってしまいます。 いちご鼻のぶつぶつは、メイクをしても隠しきれません。 それどころか、余計に目立つ事もありますので、根本的な解決は、肌 ...

美容法

老化を早める原因!?身体の錆びの原因「活性酸素」とは?

老化を早める原因は活性酸素にあった 食べ物を長い間放置したり、光を当て続けたりすると、変色や硬くなる。といった変化が確認できますよね。 これは「酸化」が原因とされています。 人の体も実は酸化をします。人の場合、この酸化の原因は「活性酸素」にあるとされています。 では、活性酸素とはどういったもので、どうのような状態になった時に体に発生するのでしょうか?

美容法

今が要注意!紫外線対策は万全に!1年で一番紫外線が多いとき

5月~6月にかけて紫外線が一番強くなる 紫外線を毎日防いでいる女性は多いと思います。 夏の7.8月が紫外線が一番強い。と思っている方もいらっしゃるでしょう。 ですが、実はそれは間違いです。 1年のうちで紫外線が最も多い時期、それは5月~6月なのです。 6月は梅雨の時期だからついうっかり紫外線対策を忘れる・・という方もいらっしゃると思います。 確かに雨の日は紫外線はさほど多くありません。注意したいのが、雨あがりの晴れた時です。 紫外線の量が一気にふえますので、そんな日は要注意ですね!

美容法

肌の老化の原因「紫外線」から肌を守るには?効果のある美容法

肌の老化の原因・紫外線 肌トラブル・肌の老化は、女性なら誰でも避けたい物ですよね。 実は、これらの肌トラブルの原因の8割は紫外線からの影響という事が解っています。 紫外線を浴びると、肌は極度の乾燥状態に陥ります。 これをほおっておくと、シミやしわの原因、人によってはニキビなどの厄介な肌トラブルにも繋がってしまいます。 ですが、日常を過ごしていて、紫外線に100%当たらない。という事は不可能です。 また、紫外線は適度な量でしたら、私達の体の健康作りに欠かせないものなのです。 紫外線と上手く付き合うコツをご紹 ...

ヘアケア・ボディケア 美容法

『日焼け止め』の正しいつけ方!紫外線の強い夏の時期の必需品

日常生活にあったタイプの日焼け止めを 1年で一番紫外線が強い時期。夏ももちろん強いのですが、最大に観測されるのが、5~6月だと言われています。 ですから、夏から日焼け止めを塗るのではなく、5月上旬からしっかりと日焼け対策をするようにしましょう。 日焼け止めは、SPFのタイプが沢山ありますが、日常生活にちょうど良いのはSPF30程度の物。外で活発に動く方は、SPF50の強めの物を選ぶと良いでしょう。 日常生活にあった日焼け止めを使う事で、より効果的に使用できます。

美容法

コレステロール値が心配な方におすすめの食品『らっきょう』

伝統的健康食材らっきょうには体に嬉しい成分が沢山 独特の酸味と匂いが特徴のらっきょうですが、らっきょうには美容と健康に役立つ成分が沢山配合されている事をご存知でしょうか? 特に、コレステロール値が高めの方に、らっきょうは積極的に取って頂きたい食品です。

美容法

意外と知らない!?思春期ニキビと大人ニキビの違いと対策法

思春期ニキビのでき方と対策 10代を中心に出来るニキビは「思春期ニキビ」と呼ばれます。 主に、おでこ~鼻筋(Tゾーン)にできる事が多いです。 この頃は、男女ともに子供の体から大人の体になる時期ですので、それに必要なホルモンが多量も分泌されます。 このため、顔は脂っぽくなりニキビが出来やすい肌質になります。 思春期ニキビの対策としては、しっかりと顔の皮脂を洗い流す事です。 また、洗い流しただけでなく、保湿もしっかりとしましょう。 化粧水の種類は「さっぱりタイプ」を選ぶと良いでしょう。

Copyright© Beauty Cosme , 2019 All Rights Reserved.