年齢とともにしわやたるみが気になるようになってきました。
美肌を手に入れるためにはスキンケアが重要だと思い、高級な化粧水や美容液を使用していましたが、なかなか思うような改善が見られませんでした。
そんな時、たまたま見た美容雑誌で「スキンケアの基本は洗顔」という記事を見ました。
化粧水や美容液などで保湿をいくらしても、間違った洗顔方法をすることで肌に汚れが残ってしまっていたり、洗いすぎて乾燥してしまっていては、化粧水や美容液の効果を生かせないばかりか、逆に肌のトラブルの原因となってしまうということが書いてあり、目からウロコが落ちました。
今まで洗顔に目を向けたことなどなく、ただ汚れが落ちれば良いと思って洗っていたからです。
熱いお湯を使ってゴシゴシと洗い、ゴシゴシタオルで拭き取っていました。
そんなことを繰り返すうちに肌にものすごい負担を与えていたのです。
それから、正しい洗顔方法と、自分の肌に合った洗顔料を使用するよう心がけるようになりました。
今使用している石鹸は「しゃくなげ花酵母豆乳せっけん」です。
綺麗に汚れを落とすだけでなく、豆乳発酵液としゃくなげ花酵母エキスがしっかりと肌を保湿し、乾燥によるしわやほうれい線を目立たなくしてくれます。
さらに無添加なので敏感肌の私でも安心して使用できます。
「しゃくなげ花酵母豆乳せっけん」を使用するようになってから、まわりから「若くなった!」「肌がきれいになった!」と言われるようになり、とても嬉しいです。
洗顔を制する者は、スキンケアを制すとも言われています。
自分の肌にあった洗顔石鹸を使うこと、そして正しい洗顔方法を行うことで、美しく若々しい肌を手に入れましょう。