Beauty Cosme

コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

足のむくみは防げる!ちょっとした運動でむくみが解消!?

   


20160118mukumi2
足がむくむ原因には「血流が滞ってしまうこと」、「筋肉量の低下」が挙げられます。


血流を良くするための方法はたくさんあります。


まずは家にいるときの過ごし方。


地べたに座っている方はなるべくソファやイスに座るようにし、出来ればスツールなどを置いて足の位置を上げましょう。


お腹の位置くらいで大丈夫です。


そして10分に1回くらいでいいので足の指をグーパーしてください。


パーにする時に、思いっきり足の指を広げるようにすると、それだけで血管が刺激されて血のめぐりがよくなります。


むくみやすい人は筋肉が少ない方が多いです。


逆に筋肉をつければむくみは改善されるので、マッサージなども大事ですが少し筋肉をつけるような運動をしましょう。


階段を積極的に使ったり、つま先で立ってみたり、簡単なことから始めるといいかもしれません。

Sponsored Link

外出するときは、なるべく5本指ソックスを履きます。


女性の靴は幅が狭かったり、ヒールがあったり、足に負担のかかるものがとても多いです。


少しでも足の指を広げてあげたり、足首を回したりして、ストレッチすることを意識しましょう。


5本指ソックスが履けない場合も多々あるでしょうから、そういったときは靴の中で指をグーパーさせるだけで良いです。


ヒールで前に重心がかかりすぎていると感じたときは、座ったときにつま先を上げる動作をしましょう。


他に、食事に気を使うことも大切です。


血液をサラサラにしてくれるビタミンBやポリフェノールを含む食品をとると、むくみの改善につながります。

Sponsored Link

 

 - ヘアケア・ボディケア, 美容法

  関連記事

『日焼け止め』の正しいつけ方!紫外線の強い夏の時期の必需品

日常生活にあったタイプの日焼け止めを 1年で一番紫外線が強い時期。夏ももちろん強 …

【鼻のトラブル】息苦しい鼻づまり・花粉症に効果的なハーブ

お化粧もままならない鼻のトラブル 花粉症は今や国民病とも呼ばれる病になっています …

膝や肘の「黒ずみ」をとる方法!オススメの解消法!角質ケア

なぜ黒ずんでしまうのか? スカートやTシャツを来た時、意外と気になる膝や肘の黒ず …

卵の「からざ」って何?捨てるのはダメ!美容に良い栄養成分たっぷり

卵のからざは健康と美容に良い成分がいっぱい! 捨ててしまう人が多い卵の「からざ」 …

飛行機は肌も髪もカサカサ・超乾燥状態…機内でできる乾燥対策!

機内は超乾燥状態・・・飛行機での乾燥対策ばっちりですか? 海外旅行の時の移動手段 …

抜群の抗酸化作用!プロポリスの効果をサプリメントで!

天然の抗生物質・プロポリス プロポリスとは、ミツバチが集めた樹脂製の物質です。 …

身体の老化現象は「身体の錆び」が原因?!老化を防ぐ方法?

体の糖化が老化現象につながる事が・・ 「糖化」という言葉をご存知でしょうか? パ …

手のシワに!ジュレリッチのうるおいハンドクリーム!?

いつまでも美しい手元をキープ 人目につきやすいく年齢の印象をガラリと変えてしまう …

いま話題の「水素水」ダイエット効果絶大!選ぶコツは?

活性酸素を除去し健康な体へと整えてくれる水素水 水素水とは、水素分子が高い濃度で …

肌の悩みを砂糖で改善!?「シュガーリング」作り方と美容効果

ニキビやアトピーにも安心して使える シュガーリングとは、お砂糖を使ったビューティ …