コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

Beauty Cosme

ヘアケア・ボディケア 美容法

足のむくみは防げる!ちょっとした運動でむくみが解消!?

投稿日:

20160118mukumi2
足がむくむ原因には「血流が滞ってしまうこと」、「筋肉量の低下」が挙げられます。


血流を良くするための方法はたくさんあります。


まずは家にいるときの過ごし方。


地べたに座っている方はなるべくソファやイスに座るようにし、出来ればスツールなどを置いて足の位置を上げましょう。


お腹の位置くらいで大丈夫です。


そして10分に1回くらいでいいので足の指をグーパーしてください。


パーにする時に、思いっきり足の指を広げるようにすると、それだけで血管が刺激されて血のめぐりがよくなります。


むくみやすい人は筋肉が少ない方が多いです。


逆に筋肉をつければむくみは改善されるので、マッサージなども大事ですが少し筋肉をつけるような運動をしましょう。


階段を積極的に使ったり、つま先で立ってみたり、簡単なことから始めるといいかもしれません。

外出するときは、なるべく5本指ソックスを履きます。


女性の靴は幅が狭かったり、ヒールがあったり、足に負担のかかるものがとても多いです。


少しでも足の指を広げてあげたり、足首を回したりして、ストレッチすることを意識しましょう。


5本指ソックスが履けない場合も多々あるでしょうから、そういったときは靴の中で指をグーパーさせるだけで良いです。


ヒールで前に重心がかかりすぎていると感じたときは、座ったときにつま先を上げる動作をしましょう。


他に、食事に気を使うことも大切です。


血液をサラサラにしてくれるビタミンBやポリフェノールを含む食品をとると、むくみの改善につながります。

Sponsored Link

-ヘアケア・ボディケア, 美容法

Copyright© Beauty Cosme , 2019 All Rights Reserved.