Beauty Cosme

芸能人モデルが愛用するコスメや美容情報

頭皮のニオイの原因とは?正しいシャンプー方法で改善!

      2016/01/10


20151211touhi

シャンプーしてても匂ってしまうワケ

夏には気にならなかったのに、冬になると気になり始める頭皮の匂い。


毎日シャンプーしてるのに匂ってしまう原因は何なのでしょうか。


頭皮は皮脂腺が多く存在することでも知られており、その量はTゾーンの2倍に当たると言われています。


そして気温と湿度が一気に低下する冬になると、皮膚が乾燥から守ろうとして皮脂を過剰に出す傾向があります。


過剰に分泌された皮脂は、空気中の酸素によって酸化したり、雑菌が増殖したりすることにより匂いを発生するのです。


しかし皮脂を多く分泌する頭皮にはしっかりとしたケアをすることで匂いを軽減させることができます。

Sponsored Link

まずはシャンプー方法から改善を

冬に気になる頭皮の匂いは、正しいシャンプー方法によっていくらか抑えることができます。


まずシャンプーする前の下準備として、ホコリや汚れを取るためにしっかりブラッシングしましょう。


その後40℃前後のお湯で頭皮まで濡らしてから指の腹で後頭部→てっぺん→髪の毛の順でマッサージするように時間をかけてシャンプーしましょう。


最後に地肌にシャンプーが残らないようにしっかりとすずぎシャンプー完了です。


髪が濡れたまま放置しておくと、雑菌が繁殖しやすくなるので、しっかりと髪の毛を乾かします。


正しいシャンプーだけでだいぶ匂いが気にならなくなるはずです。


頭皮の匂いが気になる人は今日からでも実践してみてくださいね。

Sponsored Link

 

 - ヘアケア・ボディケア, 美容法

  関連記事

30代から40代に出始めるほうれい線…なくすための効果的なマッサージ?

30代から40代に出始めるほうれい線・・・年齢よりも老けてみえます この年齢のほ …

「えだまめ」じつは美容にうれしい成分がたっぷり!イソフラボン含有

海外でも大人気の食材!美容に嬉しい成分がたっぷりの「えだまめ」 夏のおつまみの定 …

ニキビケアでやっていいこと!いけないこと!改善させる方法は?

ニキビで悩まされている方は同じ悩み ニキビケアってニキビで悩まされている方なら同 …

夏バテ気味の肌・ボロボロの肌ダメージに…「化粧水ミスト」

夏に受けやすい肌ダメージとは? 太陽がキラキラ眩しく思わず心がワクワクしてしまう …

マッサージでも変わる?寝る前のケアで寝不足の肌を解消!

寝る前のスキンケアが重要に 寝不足で睡眠時間が十分にとれていなかったり、睡眠のゴ …

美容にいい「はちみつ」抗酸化作用が含まれるはちみつの花は?

はちみつには美容に欠かせない成分が沢山! 普段、私達が何気なく食べているはちみつ …

誰もがかかえる便秘の悩み…万病予防に役立つ「腸」の健康

腸は第二の脳と呼ばれている器官 男女ともに、便秘を身体の悩みに抱えている方は多い …

あなたは大丈夫?「黒いぶつぶつ・・・」間違った鼻の毛穴ケア

鼻は意外と敏感な部分 鼻の毛穴に黒いぶつぶつが・・ これは、女性なら誰もが一度は …

人気急上昇のフェイスオイル!どんな肌質にもおすすめ!乾燥肌・オイリー肌

肌にスーッとなじんで潤いを閉じ込める 今欧米を中心にオイル美容がブームとなりつつ …

顔のしわに効果的!ほうれい線を目立たなくする簡単エクササイズ

顔のしわは誰にでも出来るもの! 顔のしわが気になってきた・・という方、沢山いらっ …