Beauty Cosme

芸能人モデルが愛用するコスメや美容情報

乾燥肌の強い味方!ワセリンの上手な使い方・ポイントとは?

   


20151206waserin

ワセリンが重宝されるワケ

薬局やドラッグストアで簡単に、手軽に手に入れることができるワセリン。


そもそもワセリンは、石油を原料に作られた鉱物油です。


自然素材である天然化石燃料である石油は、精製されたものであれば顔にも使用できる安全なものです。


そのため現在では、皮膚科で処方される軟膏のベースとして使用されています。


ワセリンには保湿剤が加えられていないため、スキンケアコスメのように肌を潤す効果はありませんが、外部の刺激から肌を保護したり、水分の蒸発を防ぐことができます。


その為、全身の乾燥防止や、リップ・ハンドケア、更にはスキンケアの仕上げとして塗ったりことができたりと、幅広く使用されています。

Sponsored Link

ワセリンは少量を薄くのばして使うのがポイント

ワセリンを多く塗りすぎてしまうと、肌表面の脂の割合が高くなることによって皮脂が余計に目立ってしまったりニキビを悪化させてしまう原因になりかねません。


皮脂が多く出やすいところはなるべく避け、少量を薄く均一にのばすことが大切です。


また肌が弱い人やアトピー性皮膚炎の人には、精製度が高く不純物が少ない白色ワセリンがおすすめです。


ワセリンは一度開封すると酸化しやすいので、使う際は黄色みが増してないか、油の匂いが強くなってないかなど、色と匂いを確認して使うようにしましょう。


色々な場面で使えて便利なワセリン、あなたの自宅に一つは常備してみませんか?

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

10代の悩みの大半を占める思春期ニキビとは?【スキンケア方法】

思春期ニキビの原因 10代後半からニキビに悩む男女は多いと思います。 この時期の …

お肌のハリ不足は老化を早める原因に…美肌作りに欠かせないコラーゲン

ハリ不足の原因はコラーゲン不足!? 最近、肌にハリが無くなってきた・・ 化粧ノリ …

紅茶はリラックス効果の高い飲み物。忙しい人におすすめ!

紅茶が「リラックス」を促す!?美容にもオススメな飲み物。 紅茶は私達の日常生活の …

美容有効成分たっぷりのアボガド!美肌作りに最適なスーパー食材

1日半個は食べたい!美容に嬉しい成分たっぷりのアボカド 女性はアボカド好きの人が …

20代後半からはアイケアも必要!肌ダメージを受けやすい目元

20代後半からは普段のお手入れにアイケアをプラスしよう 皆さんは日頃どのような肌 …

くすみ知らずの明るい素肌へ!梅村妃奈子さん愛用・二十年ほいっぷ

梅村妃奈子さんもブログで紹介!二十年ほいっぷ 梅村妃奈子さんといえば、Silen …

肌のくすみは体全体に悪影響を及ぼす事も!?くすみを改善するには?

そもそも「くすみ」って何? 「お肌がくすんで見える」という言葉を良く耳にします。 …

忙しい毎日にリラックスタイムを!リラックスは老化防止にも繋がる!

リラックスは老化防止にも繋がる!リラックスタイムを心がけよう 「ストレス増加は老 …

知っておくと便利!効果のある「加湿器」の正しい置き場所

肌の潤いために。1年中使える加湿器 暑い夏がやってくると、加湿器なんて必要ない! …

目が疲れやすい女性の方必見!瞳に優しいおすすめな成分・サプリ

肌を大切にする人は、瞳の健康も大事にしている 美容というと、「肌」や「髪」のケア …