Beauty Cosme

コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

乾燥肌の強い味方!ワセリンの上手な使い方・ポイントとは?

   


20151206waserin

ワセリンが重宝されるワケ

薬局やドラッグストアで簡単に、手軽に手に入れることができるワセリン。


そもそもワセリンは、石油を原料に作られた鉱物油です。


自然素材である天然化石燃料である石油は、精製されたものであれば顔にも使用できる安全なものです。


そのため現在では、皮膚科で処方される軟膏のベースとして使用されています。


ワセリンには保湿剤が加えられていないため、スキンケアコスメのように肌を潤す効果はありませんが、外部の刺激から肌を保護したり、水分の蒸発を防ぐことができます。


その為、全身の乾燥防止や、リップ・ハンドケア、更にはスキンケアの仕上げとして塗ったりことができたりと、幅広く使用されています。

Sponsored Link

ワセリンは少量を薄くのばして使うのがポイント

ワセリンを多く塗りすぎてしまうと、肌表面の脂の割合が高くなることによって皮脂が余計に目立ってしまったりニキビを悪化させてしまう原因になりかねません。


皮脂が多く出やすいところはなるべく避け、少量を薄く均一にのばすことが大切です。


また肌が弱い人やアトピー性皮膚炎の人には、精製度が高く不純物が少ない白色ワセリンがおすすめです。


ワセリンは一度開封すると酸化しやすいので、使う際は黄色みが増してないか、油の匂いが強くなってないかなど、色と匂いを確認して使うようにしましょう。


色々な場面で使えて便利なワセリン、あなたの自宅に一つは常備してみませんか?

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

美容にも影響がでる肩こりや頭痛…放っておくのはNG!

美容にも影響がでる肩こりや頭痛 最近の仕事は、デスクワークが多く、長時間同じ姿勢 …

コラーゲンサプリって効果あるの?肌のピークは20代から30代

コラーゲンは年齢とともに減少する お肌のハリと潤いをキープするのに欠かせないコラ …

女性に嬉しいプラセンタ!組み合わせで効果が上がる?

プラセンタはエイジングケアに効果的 私のおすすめの美容サプリがプラセンタです。 …

肌のトラブル跡を綺麗に消すコンシーラー!正しい選び方とは?

肌トラブルを隠すのに欠かせない化粧品・コンシーラー 私達の肌には、シミやくすみ、 …

毛穴が目立つ季節到来!毛穴のぼつぼつをなくす方法はあるの?

毛穴が開くと「ぼつぼつ」が目立つように・・ 汗をかくと、肌の毛穴が開き、汗や体の …

冷え性の改善!ローヤルゼリーが効く?ミツバチのエキス2大サプリ

多くの女性を悩ます冷え性!改善策は? 冷え性は万病のもと 女性の約半数の方が悩ん …

吸い付くような素肌!ボディケアで憧れのツルピカボディに変身

お顔と同じようにしっかりボディケアを行うことが大切 夏の強い紫外線や冬場の乾燥な …

質の良い眠りは美肌作りに欠かせない!睡眠と美肌の関係!?

心にゆとりがある睡眠は、肌を修復するホルモン分泌が盛んに 美を求める人は、美肌ホ …

マスクシートの効果があがる使い方!数倍も効果のある美容法

女性の強い味方!マスクシート 以前、韓国のマスクシートが、大変ブームになった時が …

フィトケミカルが含まれる食材!アンチエイジング・抗酸化作用

毎日積極的に摂りたい!アンチエイジングに欠かせないフィトケミカル 以前より、美容 …