これからも「年齢肌」と戦い続けます!
これまでも何度か小さな「曲がり角」を感じてきましたが・・・大きな「曲がり角」を初めて実感したのは、37歳になりたての頃でした。
私の場合、たまたま37歳直前で出産をしたせいもあるのかもしれませんが、一気に肌が老け込んでしまって・・・。
手触りはゴワゴワ、肌の色はくすみ、小さなプツプツがたくさん出来・・・。正直言うと「鏡も見たくない」状態に陥ってしまったのです。
今までと同じケアをしても肌の調子は変わらずで、それなら、と高級なクリームをつけても全然よくなりませんでした。
その頃、たまたま行ったコスメカウンターで、拭き取り化粧水を教えてもらい、使い始めたところ・・・肌がみるみる元気を取り戻していったのです。
私の場合、肌のターンオーバーが乱れてしまっていたのですね。
古い角質をきちんと取り除いてあげたところ、肌が元気になりました。
きっと古い角質が、化粧水やクリームなどの美容成分が肌に染み込むのを阻止しちゃっていたんでしょうね。
角質ケアを始めてからは、スキンケア化粧品の効果を実感しやすくなりました。
それとほぼ同時期に炭酸が入ったコスメを使い始めたところ、それもなかなかよかったようで。
使えば使うほど肌がすべすべの感触に変わっていきました。
それ以降は炭酸コスメにもかなりハマっています。
使っているのは、炭酸美容液と炭酸化粧水(ミスト)です。特に炭酸美容液はパチパチと肌の上ではじけるのがとても面白くて。
楽しみながら使って「きれい」を実感できています。
今回の大きな曲がり角は、角質ケアを炭酸美容でなんとか乗り切ることができました。
年齢肌とはこれからも戦い続けて・・・少しでも「美」を維持していけたらな、と思っています。