Beauty Cosme

コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

まつ毛ケアはいつするのが効果的?まつ毛のメカニズムを知ろう

   


woman30

毛周期サイクルは4つの段階がある

まつ毛は体毛の中でもかなり短い毛。


他の体毛の中でもまつ毛の毛周期は比較的短く、その毛周期は早い人で30日、遅い人で100日程度と言われています。


まつ毛の毛周期サイクルは、成長初期、成長期、退行期、休止期の4つに分かれています。


毛周期があり、一日に数本抜け落ちても、まつ毛の量に変わりがないのは成長期と休止期の毛が混在しているため。


抜けると同時に新しいまつ毛が成長しているということなんです。

Sponsored Link

woman6

まつ毛ケアはいつ行うのがベスト?

成長初期段階では、毛は弱くコシがないため、この時期のエクステはこれからの成長を妨害してしまう恐れがあります。


成長が止まる退行期に行うのがおすすめ。


では、今続々と登場しているまつ毛美容液はいつ使うのがベストなのでしょうか。


答えは成長期。

この時期はまつ毛が皮膚の表面に出てきて太く伸びていく時期なので、美容液を使うことで更に成長を促進させ、より丈夫に育つことが期待できますよ。


まつ毛が健康に育つためには、毛周期サイクルを知ることも大切ですが、日々の正しいスキンケアやメイク方法も重要になってきます。


アイメイクをゴシゴシ洗ったり、過剰なまつ毛メイクをしていないなど、まつ毛にダメージを与えてないかどうか見直してみてくださいね。

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

そばかすを薄くしたい!ビタミンC配合の化粧品による効果

チャーミングなそばかすならいいけれど・・・ 色白な肌に鼻先にちょっと浮かぶそばか …

炭酸美容を格安で!「炭酸パックマスク」5分で実感!

血行を促進させターンオーバーを正常に 今様々なメディアで取り上げられ、その美容効 …

いま話題のブラジリアンワックス!一番人気の脱毛部位はどこ?

ブラジリアンワックスとは? 最近、芸能人の方の間でも大変話題になっている「ブラジ …

そばかすに効果的なケアや改善方法!紫外線対策とピーリング

そばかすに効果的なケア方法や改善方法 そばかすはシミと同じようにメイク等で隠すの …

美容有効成分たっぷりのアボガド!美肌作りに最適なスーパー食材

1日半個は食べたい!美容に嬉しい成分たっぷりのアボカド 女性はアボカド好きの人が …

「毎日が便秘がち…」内臓の調子が悪いと、肌にも悪い影響が!?

肌と内臓の健康は密接な関係がある 肌の調子が悪い時、私達は化粧品を変えてみたり、 …

LUSHの「フレッシュ フェイスマスク」で美肌を取り戻そう

とことんフレッシュにこだわりました 今おしゃれ女子の間で話題になっている、LUS …

モテたい女子必見!男性受けが良いのは「口紅」よりも「グロス」

モテたい女子必見!男性が以外と口元を見ている。 女性はメイク好きの方が多いですよ …

コレステロール値が心配な方におすすめの食品『らっきょう』

伝統的健康食材らっきょうには体に嬉しい成分が沢山 独特の酸味と匂いが特徴のらっき …

世界で大注目のヘンプシード!ミラクルフードの食べ方は?

パーフェクトな高タンパク食品! 最近ミラクルフードとして密かなブームになりつつあ …