コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

Beauty Cosme

美容法

まつ毛ケアはいつするのが効果的?まつ毛のメカニズムを知ろう

投稿日:

woman30

毛周期サイクルは4つの段階がある

まつ毛は体毛の中でもかなり短い毛。


他の体毛の中でもまつ毛の毛周期は比較的短く、その毛周期は早い人で30日、遅い人で100日程度と言われています。


まつ毛の毛周期サイクルは、成長初期、成長期、退行期、休止期の4つに分かれています。


毛周期があり、一日に数本抜け落ちても、まつ毛の量に変わりがないのは成長期と休止期の毛が混在しているため。


抜けると同時に新しいまつ毛が成長しているということなんです。

woman6

まつ毛ケアはいつ行うのがベスト?

成長初期段階では、毛は弱くコシがないため、この時期のエクステはこれからの成長を妨害してしまう恐れがあります。


成長が止まる退行期に行うのがおすすめ。


では、今続々と登場しているまつ毛美容液はいつ使うのがベストなのでしょうか。


答えは成長期。

この時期はまつ毛が皮膚の表面に出てきて太く伸びていく時期なので、美容液を使うことで更に成長を促進させ、より丈夫に育つことが期待できますよ。


まつ毛が健康に育つためには、毛周期サイクルを知ることも大切ですが、日々の正しいスキンケアやメイク方法も重要になってきます。


アイメイクをゴシゴシ洗ったり、過剰なまつ毛メイクをしていないなど、まつ毛にダメージを与えてないかどうか見直してみてくださいね。

Sponsored Link

-美容法

Copyright© Beauty Cosme , 2019 All Rights Reserved.