Beauty Cosme

芸能人モデルが愛用するコスメや美容情報

まつ毛ケアはいつするのが効果的?まつ毛のメカニズムを知ろう

   


woman30

毛周期サイクルは4つの段階がある

まつ毛は体毛の中でもかなり短い毛。


他の体毛の中でもまつ毛の毛周期は比較的短く、その毛周期は早い人で30日、遅い人で100日程度と言われています。


まつ毛の毛周期サイクルは、成長初期、成長期、退行期、休止期の4つに分かれています。


毛周期があり、一日に数本抜け落ちても、まつ毛の量に変わりがないのは成長期と休止期の毛が混在しているため。


抜けると同時に新しいまつ毛が成長しているということなんです。

Sponsored Link

woman6

まつ毛ケアはいつ行うのがベスト?

成長初期段階では、毛は弱くコシがないため、この時期のエクステはこれからの成長を妨害してしまう恐れがあります。


成長が止まる退行期に行うのがおすすめ。


では、今続々と登場しているまつ毛美容液はいつ使うのがベストなのでしょうか。


答えは成長期。

この時期はまつ毛が皮膚の表面に出てきて太く伸びていく時期なので、美容液を使うことで更に成長を促進させ、より丈夫に育つことが期待できますよ。


まつ毛が健康に育つためには、毛周期サイクルを知ることも大切ですが、日々の正しいスキンケアやメイク方法も重要になってきます。


アイメイクをゴシゴシ洗ったり、過剰なまつ毛メイクをしていないなど、まつ毛にダメージを与えてないかどうか見直してみてくださいね。

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

お肌の救世主!いま注目のプラセンタの美容効果・若返り効果!

最近よく耳にするプラセンタとは? プラセンタは「胎盤」を意味し、哺乳類の胎盤から …

お肌にやさしい・安心して使える「手作り石鹸」欠かせないオイルとは

年齢問わず、安心して使える「手作り石鹸」 普段何気なく使用している石鹸。 じつは …

ニキビが原因で赤ら顔?意外と悩んでいる人が多い赤ら顔とは?

悩んでいる人が多い「赤ら顔」とは? 赤ら顔に悩んでいる女性は多いと言われています …

つらい便秘もお茶で解消!スッキリお通じの効果のあるお茶とは?

お茶でスッキリお通じ!飲む便秘解消法 便秘は万病のもと 便秘は国民病とも呼ばれる …

マスクシートの効果があがる使い方!数倍も効果のある美容法

女性の強い味方!マスクシート 以前、韓国のマスクシートが、大変ブームになった時が …

海外発!デトックスウォーターで心も体もキレイに!効果と作り方

見た目もキュートなデトックスウォーターのその効果とは? デトックスウォーターとは …

キレイな人ほどよく笑う!?笑顔がもたらす3つの美容効果!

笑いが心や体に良い影響をもたらすことが医学で実証済! 最近大声で笑ったのはいつで …

男性の脱毛が人気急上昇!男の無駄毛の悩み、人気の脱毛部位は?

脱毛は男性にも人気急上昇中!男性にも多い無駄毛の悩み 無駄毛の悩みは女性の物だけ …

頑固な大人ニキビとさよならしたい!大人ニキビの改善方法は?

若い頃に出来るニキビとの違いは? 朝起きて鏡を見ると、赤くポツっと出来たニキビに …

お肌に効果あり!「かっさマッサージ」と「馬油」自分に合ったケア方法

お肌に効果テキメン「かっさマッサージ」 20代も後半になると、本格的にお肌のこと …