Beauty Cosme

芸能人モデルが愛用するコスメや美容情報

便秘の方必見!食物繊維を摂ってもだめ!水溶性食物繊維の必要性

   


woman1

食物繊維を摂ればいい訳ではない!必要な食物繊維

皆さんは便秘になったとき「食物繊維を積極的に摂ろう」と思われている方が多いのではないでしょうか?


便秘には食物繊維がいいという事実は誰でも知っている事ですよね。


ですが、気を付けて頂きたいのは、便秘の時は食物繊維と名が付くものを取ればよいという訳ではありません。


実は便秘の具合によって、摂取する食物繊維の種類を変えるとより効果的に便を出すことができます。


食物繊維には大きく分けて、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶けやすい水溶性食物繊維があります。

Sponsored Link

どのタイミングで食べ分ければ良いのか?

woman35
では、どのような場合に、この食物繊維を食べ分ければよいのでしょうか?ご紹介しましょう。

・頑固な便秘

何日も出ていない頑固な便秘の場合、便が水分を失っている可能性があります。


その場合、水溶性食物繊維を摂取し、便に水分を与え、さらに食物繊維の力で自然な排泄を促すことができます。


水溶性食物繊維の代表的な食材は、昆布やわかめなどです。

・コロコロとした便しか出ない便秘

こちらの場合は便の元が足りないので、いつまでもすっきりとしない便秘が続きます。


この場合は、不溶性食物繊維を取るようにしましょう。


不溶性食物繊維は、便のかさをまし、蠕動運動を助けますので、スッキリとした形の良い便を出すことができます。


不溶性食物繊維が多く含まれる食材は、根菜類・豆類です。

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

食べながらヤセる!資生堂「ハラハチ習慣」で健康にダイエット

女性誰もが願うのは「食べながらヤセる」こと 女性にとってダイエットは永遠のテーマ …

肌のターンオーバーを促すフルーツ酸!ニキビなどの肌トラブル解消

肌は28日~1カ月半で生まれ変わる。 皆さんの肌は、約28日~1カ月半で再生され …

美肌には欠かせない?定期的な顔剃りがもたらす効果と頻度について

定期的な顔剃りがもたらす効果 「最近、肌がごわついてお化粧ノリが悪い」なと感じた …

えっ、普段のメイクが赤ら顔・肌荒れの原因に?敏感肌の方に!肌が荒れる成分

多様な成分は赤ら顔・敏感肌に悪影響 今まで普通の健康的な肌でしたが、ある日を境に …

お店で簡単スベスベ肌・トリンドル玲奈さん愛用!ミュゼプラチナム美容脱毛

世界を回った才女、トリンドル玲奈さん愛用脱毛店 トリンドル玲奈さんは、ドイツ系オ …

viviモデル宮城舞さん愛用ドリンク・フレッシュライフスムージー

有名雑誌の看板モデル!宮城舞さん愛用ドリンク 宮城舞さんは、テラスハウスで一躍有 …

20代後半からはアイケアも必要!肌ダメージを受けやすい目元

20代後半からは普段のお手入れにアイケアをプラスしよう 皆さんは日頃どのような肌 …

強力なアンチエイジング効果!アサイーの驚くべき効果とは?

よく耳にする、アサイーってどんな食べ物? アサイーとは、ブラジル産のヤシ科の植物 …

大人ニキビの解消法!あごのニキビは腸の不調が原因…負担を減らす

大人ニキビの解消方法 大人ニキビの解消方法についてです。 大人ニキビとは、皮脂の …

老化を早める原因!?身体の錆びの原因「活性酸素」とは?

老化を早める原因は活性酸素にあった 食べ物を長い間放置したり、光を当て続けたりす …