Beauty Cosme

コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

便秘の方必見!食物繊維を摂ってもだめ!水溶性食物繊維の必要性

   


woman1

食物繊維を摂ればいい訳ではない!必要な食物繊維

皆さんは便秘になったとき「食物繊維を積極的に摂ろう」と思われている方が多いのではないでしょうか?


便秘には食物繊維がいいという事実は誰でも知っている事ですよね。


ですが、気を付けて頂きたいのは、便秘の時は食物繊維と名が付くものを取ればよいという訳ではありません。


実は便秘の具合によって、摂取する食物繊維の種類を変えるとより効果的に便を出すことができます。


食物繊維には大きく分けて、水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶けやすい水溶性食物繊維があります。

Sponsored Link

どのタイミングで食べ分ければ良いのか?

woman35
では、どのような場合に、この食物繊維を食べ分ければよいのでしょうか?ご紹介しましょう。

・頑固な便秘

何日も出ていない頑固な便秘の場合、便が水分を失っている可能性があります。


その場合、水溶性食物繊維を摂取し、便に水分を与え、さらに食物繊維の力で自然な排泄を促すことができます。


水溶性食物繊維の代表的な食材は、昆布やわかめなどです。

・コロコロとした便しか出ない便秘

こちらの場合は便の元が足りないので、いつまでもすっきりとしない便秘が続きます。


この場合は、不溶性食物繊維を取るようにしましょう。


不溶性食物繊維は、便のかさをまし、蠕動運動を助けますので、スッキリとした形の良い便を出すことができます。


不溶性食物繊維が多く含まれる食材は、根菜類・豆類です。

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

奇跡のオイル「マルラオイル」美容に詳しい人はもう使っている!

マルラオイルというオイルをご存知でしょうか? マルラオイルは今美容界で大変注目を …

ニキビ予防に最適!お茶のお風呂!緑茶で肌トラブルを解消!?

緑茶は美肌作りにとって万能成分がたっぷり! 普段何気なく飲んでいる緑茶。 実はこ …

顔のしわに効果的!ほうれい線を目立たなくする簡単エクササイズ

顔のしわは誰にでも出来るもの! 顔のしわが気になってきた・・という方、沢山いらっ …

ニキビが原因で赤ら顔?意外と悩んでいる人が多い赤ら顔とは?

悩んでいる人が多い「赤ら顔」とは? 赤ら顔に悩んでいる女性は多いと言われています …

男性の脱毛が人気急上昇!男の無駄毛の悩み、人気の脱毛部位は?

脱毛は男性にも人気急上昇中!男性にも多い無駄毛の悩み 無駄毛の悩みは女性の物だけ …

『寝不足肌・くすみ』を上手に隠す方法は?寝不足顔なんていわせない!

寝不足の時ってすぐに顔に現れますよね。 目の下にはクマ、肌にツヤはなくなんとなく …

「乾燥肌が気になる!」そんな方に!簡単な保湿の方法とは?

“乾燥肌”の人に!簡単な保湿の方法 肌のかさつきって気になりますよね。 特に乾燥 …

効果を引き出す!100均のシリコンマスクで潤いこぼれる美肌へ

売り切れ続出!?美肌女子の必需品シリコンマスクとは? ダイソーやセリアなどの10 …

髪がパサついていると見た目の印象も悪くなる!オイルで髪にも潤いを!

ヘアスタイルもファッションの一部。いつも綺麗にしたい! 「日常生活の中で髪がパサ …

お手軽パックで潤い肌!おススメめの簡単パック方法【スキンケア】

紫外線を浴びたら、とにかく肌をクールダウン! これらの時期、強くなってくるのが紫 …