コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

Beauty Cosme

美容法

誰もがかかえる便秘の悩み…万病予防に役立つ「腸」の健康

投稿日:

onaka

腸は第二の脳と呼ばれている器官

男女ともに、便秘を身体の悩みに抱えている方は多いと思います。


とくに女性の場合、男性よりも腹筋の筋肉が発達していませんので、便秘になる方はとても多いでしょう。


便秘をほおっておくと、体にいらない排せつ物が貯まってくるわけですから、美容や健康に良いはずがありません。


理想のトイレ回数は、1日1~2回。
バナナの様なスッキリとした便を出すことだそうです。


そうはいっても、なかなか難しいのが便秘だと思います。


ですが、腸の健康は体にはなくてはならないモノという事も覚えておきましょう。


実は、腸は脳と同じぐらい、ホルモン分泌が盛んな場所で「第二の脳」と呼ばれている器官だからです。

腸からはどんなホルモンが分泌されるの?

腸からホルモンが分泌されるなんて、驚きの話ですよね。


では、いったい体にとってどんな影響を及ぼすホルモンが分泌されるのでしょうか?


腸から一番分泌されるホルモン物質として有名なのが「セロトニン」です。


腸から分泌されるセロトニン量は「脳よりも多い」と言われています。


セロトニンは、ストレス解消ホルモンという別名があるほど、ストレスを受けた身体のダメージを緩和してくれます。

Sponsored Link

-美容法

Copyright© Beauty Cosme , 2019 All Rights Reserved.