Beauty Cosme

芸能人モデルが愛用するコスメや美容情報

誰もがかかえる便秘の悩み…万病予防に役立つ「腸」の健康

   


onaka

腸は第二の脳と呼ばれている器官

男女ともに、便秘を身体の悩みに抱えている方は多いと思います。


とくに女性の場合、男性よりも腹筋の筋肉が発達していませんので、便秘になる方はとても多いでしょう。


便秘をほおっておくと、体にいらない排せつ物が貯まってくるわけですから、美容や健康に良いはずがありません。


理想のトイレ回数は、1日1~2回。
バナナの様なスッキリとした便を出すことだそうです。


そうはいっても、なかなか難しいのが便秘だと思います。


ですが、腸の健康は体にはなくてはならないモノという事も覚えておきましょう。


実は、腸は脳と同じぐらい、ホルモン分泌が盛んな場所で「第二の脳」と呼ばれている器官だからです。

Sponsored Link

腸からはどんなホルモンが分泌されるの?

腸からホルモンが分泌されるなんて、驚きの話ですよね。


では、いったい体にとってどんな影響を及ぼすホルモンが分泌されるのでしょうか?


腸から一番分泌されるホルモン物質として有名なのが「セロトニン」です。


腸から分泌されるセロトニン量は「脳よりも多い」と言われています。


セロトニンは、ストレス解消ホルモンという別名があるほど、ストレスを受けた身体のダメージを緩和してくれます。

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

あなたは大丈夫?「黒いぶつぶつ・・・」間違った鼻の毛穴ケア

鼻は意外と敏感な部分 鼻の毛穴に黒いぶつぶつが・・ これは、女性なら誰もが一度は …

20代後半からはアイケアも必要!肌ダメージを受けやすい目元

20代後半からは普段のお手入れにアイケアをプラスしよう 皆さんは日頃どのような肌 …

サウナで顔のむくみを取る!?人気アイドルもやっている美容対策

オススメしたい美容対策はサウナ 寝不足でいると起きると特に肌が気になります。 む …

肌トラブルに効く3つのツボ!肌荒れ・肌の老化・顔のテカリを防ぐ

肌トラブルを未然に防ぐ 東洋医学に欠かせないツボ療法。 体の調子が悪いときや疲れ …

白米の10倍の食物繊維!「キヌア」今大注目のスーパーフード

食物繊維は白米の10倍!未来を支える穀物!キヌアってどんなもの? キヌアは、コロ …

30代は皮脂量がグンと下がる?皮脂を摂りすぎてしまう人は要注意!!

ついつい皮脂を摂りすぎてしまう人は要注意! 10代~20代の時は、食事の後や汗を …

アロマオイルの肌への作用について[美容効果・美白効果・肌の再生効果]

アロマオイルとは、ベースとなる植物オイルにエッセンシャルオイルを混ぜたもの 全般 …

美人すぎる女芸人!クワバタオハラ小原正子さん愛用サプリ「すっぽん小町」

きれいなお姉さんという言葉がお似合い!小原正子さん愛用サプリメント 小原正子さん …

ニキビ予防に最適!お茶のお風呂!緑茶で肌トラブルを解消!?

緑茶は美肌作りにとって万能成分がたっぷり! 普段何気なく飲んでいる緑茶。 実はこ …

身体の老化現象は「身体の錆び」が原因?!老化を防ぐ方法?

体の糖化が老化現象につながる事が・・ 「糖化」という言葉をご存知でしょうか? パ …