Beauty Cosme

コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

誰もがかかえる便秘の悩み…万病予防に役立つ「腸」の健康

   


onaka

腸は第二の脳と呼ばれている器官

男女ともに、便秘を身体の悩みに抱えている方は多いと思います。


とくに女性の場合、男性よりも腹筋の筋肉が発達していませんので、便秘になる方はとても多いでしょう。


便秘をほおっておくと、体にいらない排せつ物が貯まってくるわけですから、美容や健康に良いはずがありません。


理想のトイレ回数は、1日1~2回。
バナナの様なスッキリとした便を出すことだそうです。


そうはいっても、なかなか難しいのが便秘だと思います。


ですが、腸の健康は体にはなくてはならないモノという事も覚えておきましょう。


実は、腸は脳と同じぐらい、ホルモン分泌が盛んな場所で「第二の脳」と呼ばれている器官だからです。

Sponsored Link

腸からはどんなホルモンが分泌されるの?

腸からホルモンが分泌されるなんて、驚きの話ですよね。


では、いったい体にとってどんな影響を及ぼすホルモンが分泌されるのでしょうか?


腸から一番分泌されるホルモン物質として有名なのが「セロトニン」です。


腸から分泌されるセロトニン量は「脳よりも多い」と言われています。


セロトニンは、ストレス解消ホルモンという別名があるほど、ストレスを受けた身体のダメージを緩和してくれます。

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

後ろ姿はつけている下着でも変わる?本当の自分が現れる!?

後ろ姿は本当の自分が現れる!!油断できない後ろ姿! ほとんどの人が自分の後ろ姿を …

食べながらヤセる!資生堂「ハラハチ習慣」で健康にダイエット

女性誰もが願うのは「食べながらヤセる」こと 女性にとってダイエットは永遠のテーマ …

顔にできるシミとは違う肝斑(かんぱん)専用の飲み薬!飲んで治す

肝斑(かんぱん)の特徴 シミやほくろ、そばかすなど、顔にできると女性が嫌がるもの …

緑茶で「美肌」「健康」に!緑茶は腸内フローラを整える働きが

緑茶ブームの昨今 緑茶には、ご存知の通り、ビタミンcやカテキンといった美容に嬉し …

30代で感じる「お肌の曲がり角」年齢肌に負けない!炭酸美容で効果テキメン!

これからも「年齢肌」と戦い続けます! これまでも何度か小さな「曲がり角」を感じて …

コラーゲンサプリって効果あるの?肌のピークは20代から30代

コラーゲンは年齢とともに減少する お肌のハリと潤いをキープするのに欠かせないコラ …

病気だけじゃない!喫煙が招く悪影響。シワやくすみも?

喫煙が美容に与える影響とは? ガンや呼吸器不全の病気の原因となったり、健康に悪影 …

「いちご鼻」のぶつぶつを解決!おすすめの対策商品をご紹介!

いちご鼻の原因は汚れた皮脂など。 いちご鼻と聞くと、女性にとって嫌なイメージしか …

美容有効成分たっぷりのアボガド!美肌作りに最適なスーパー食材

1日半個は食べたい!美容に嬉しい成分たっぷりのアボカド 女性はアボカド好きの人が …

年齢とともに下がってくる基礎代謝!食事は年齢にあったモノを

食欲は変わらないのに、年々落ちてくるのが基礎代謝。 年齢を重ねてくると「以前と同 …