コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

Beauty Cosme

美容法

年齢とともに下がってくる基礎代謝!食事は年齢にあったモノを

投稿日:

nayami_lady

食欲は変わらないのに、年々落ちてくるのが基礎代謝。



年齢を重ねてくると「以前と同じ食事の量を取っているのに最近太ってきた・・・」と思われている方、多いと思います。


実はこの原因は「基礎代謝の低下」です。


基礎代謝とは、人間が生きて行くだけで消費するカロリーの事です。


つまり、呼吸や睡眠といった運動以外の物で消費するカロリーですね。


20代の成人女性の基礎代謝は、1日1210kcalと言われています。


これが年々下がり、最終的には70歳以上で1010kcalまで下がってしまいます。

この基礎代謝プラス、運動などのカロリー消費が合算され、1日の消費カロリーが決まるのですが、最近はデスクワークの方も多く、運動不足の人の方が多いので、ほぼ基礎代謝のみ消費されている。といっても良いでしょう。


ですから、以前と一緒の量を食べているのに太ってしまう・・・といった事が起こりえるのです。

基礎代謝をあげるには?

では、基礎代謝は下がるのを待っているだけしかできないものなのでしょうか。


答えは「NO」です。


実は基礎代謝はいくつになってもあげる事が可能です。


それにはまず「筋肉を付ける事」これがとても大事な事柄になってきます。


食事に良質なタンパク質を多く取り入れ、適度な運動をする事で筋肉量は増していきます。

Sponsored Link

-美容法

Copyright© Beauty Cosme , 2019 All Rights Reserved.