Beauty Cosme

芸能人モデルが愛用するコスメや美容情報

年齢とともに下がってくる基礎代謝!食事は年齢にあったモノを

   


nayami_lady

食欲は変わらないのに、年々落ちてくるのが基礎代謝。



年齢を重ねてくると「以前と同じ食事の量を取っているのに最近太ってきた・・・」と思われている方、多いと思います。


実はこの原因は「基礎代謝の低下」です。


基礎代謝とは、人間が生きて行くだけで消費するカロリーの事です。


つまり、呼吸や睡眠といった運動以外の物で消費するカロリーですね。


20代の成人女性の基礎代謝は、1日1210kcalと言われています。


これが年々下がり、最終的には70歳以上で1010kcalまで下がってしまいます。

Sponsored Link

この基礎代謝プラス、運動などのカロリー消費が合算され、1日の消費カロリーが決まるのですが、最近はデスクワークの方も多く、運動不足の人の方が多いので、ほぼ基礎代謝のみ消費されている。といっても良いでしょう。


ですから、以前と一緒の量を食べているのに太ってしまう・・・といった事が起こりえるのです。

基礎代謝をあげるには?

では、基礎代謝は下がるのを待っているだけしかできないものなのでしょうか。


答えは「NO」です。


実は基礎代謝はいくつになってもあげる事が可能です。


それにはまず「筋肉を付ける事」これがとても大事な事柄になってきます。


食事に良質なタンパク質を多く取り入れ、適度な運動をする事で筋肉量は増していきます。

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

意外と見られている!年齢を感じさせる首元のしわ…しっかりケアを

年齢を感じさせやすい首元 日々お顔のケアはしっかりと行っていても、首元はまったく …

クマ、シミ、くすみを隠す必需品!コンシーラーの正しい選び方

コンシーラー選びは間違っている人が多い?! 女性なら誰でも、シミやクマやくすみを …

えっ、普段のメイクが赤ら顔・肌荒れの原因に?敏感肌の方に!肌が荒れる成分

多様な成分は赤ら顔・敏感肌に悪影響 今まで普通の健康的な肌でしたが、ある日を境に …

塗るだけで?お顔の汗は「サラフェ」で解決!汗っかきさんに朗報!

夏メイクの大敵 顔汗ですべてが台無しになる 高温多湿な日本の夏は、メイクをする女 …

毛穴につまった汚れを落とす!今選ぶべきクレンジングとは?

多彩な種類で展開するクレンジング メイクをしっかりクレンジングして落とすことは、 …

バラで美肌に!ダマスクローズの化粧水「HANA」フローラルドロップ

バラの花びら3000枚分のエッセンス配合! 洗顔後の肌に一番最初に使うものだから …

お肌の救世主!いま注目のプラセンタの美容効果・若返り効果!

最近よく耳にするプラセンタとは? プラセンタは「胎盤」を意味し、哺乳類の胎盤から …

誰もがかかえる便秘の悩み…万病予防に役立つ「腸」の健康

腸は第二の脳と呼ばれている器官 男女ともに、便秘を身体の悩みに抱えている方は多い …

芸能人も御用達の「足パック」足の角質除去に最適!簡単なやり方

足の角質除去に最適!足パック 夏が近づくと、足を出す機会も多くなってきますよね。 …

IKKOさんも愛用の「かっさ」で小顔に!中国発!日本で大ブーム

かっさとは? かっさとは、中国で長年行われてきたマッサージに使われてきた器具の名 …