Beauty Cosme

コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

年齢とともに下がってくる基礎代謝!食事は年齢にあったモノを

   


nayami_lady

食欲は変わらないのに、年々落ちてくるのが基礎代謝。



年齢を重ねてくると「以前と同じ食事の量を取っているのに最近太ってきた・・・」と思われている方、多いと思います。


実はこの原因は「基礎代謝の低下」です。


基礎代謝とは、人間が生きて行くだけで消費するカロリーの事です。


つまり、呼吸や睡眠といった運動以外の物で消費するカロリーですね。


20代の成人女性の基礎代謝は、1日1210kcalと言われています。


これが年々下がり、最終的には70歳以上で1010kcalまで下がってしまいます。

Sponsored Link

この基礎代謝プラス、運動などのカロリー消費が合算され、1日の消費カロリーが決まるのですが、最近はデスクワークの方も多く、運動不足の人の方が多いので、ほぼ基礎代謝のみ消費されている。といっても良いでしょう。


ですから、以前と一緒の量を食べているのに太ってしまう・・・といった事が起こりえるのです。

基礎代謝をあげるには?

では、基礎代謝は下がるのを待っているだけしかできないものなのでしょうか。


答えは「NO」です。


実は基礎代謝はいくつになってもあげる事が可能です。


それにはまず「筋肉を付ける事」これがとても大事な事柄になってきます。


食事に良質なタンパク質を多く取り入れ、適度な運動をする事で筋肉量は増していきます。

Sponsored Link

 

 - 美容法

  関連記事

肌の老化の原因「紫外線」から肌を守るには?効果のある美容法

肌の老化の原因・紫外線 肌トラブル・肌の老化は、女性なら誰でも避けたい物ですよね …

クレイ(海の泥・粘土)が老廃物を吸着する!有効成分が肌をキレイに

クレイは有名な美容成分 クレイ洗顔・クレイパックなど、美容に興味がある方なら1度 …

「乾燥肌が気になる!」そんな方に!簡単な保湿の方法とは?

“乾燥肌”の人に!簡単な保湿の方法 肌のかさつきって気になりますよね。 特に乾燥 …

たるみ毛穴・小じわ・ほうれい線…年齢肌は水分量が大切!【クレンジングと保湿】

たるみ毛穴、ほうれい線、小じわ、きめの粗さなどの年齢肌にはしっかりとしたクレンジ …

マッサージで年齢肌を改善?顔のこりをほぐして、シワ・シミ・たるみ毛穴・くすみを解決

ふとした時、急にやってくる年齢肌のサインに気づくと、今までのスキンケアでは少し物 …

【鼻のトラブル】息苦しい鼻づまり・花粉症に効果的なハーブ

お化粧もままならない鼻のトラブル 花粉症は今や国民病とも呼ばれる病になっています …

毛穴が目立つ季節到来!毛穴のぼつぼつをなくす方法はあるの?

毛穴が開くと「ぼつぼつ」が目立つように・・ 汗をかくと、肌の毛穴が開き、汗や体の …

髪がパサついていると見た目の印象も悪くなる!オイルで髪にも潤いを!

ヘアスタイルもファッションの一部。いつも綺麗にしたい! 「日常生活の中で髪がパサ …

マスクシートの効果があがる使い方!数倍も効果のある美容法

女性の強い味方!マスクシート 以前、韓国のマスクシートが、大変ブームになった時が …

美白、アンチエイジングの強い味方!アスタキサンチンの美容効果

レッドパワーで美肌を目指す アスタキサンチンとは、カニやエビ、緑藻などの海洋生物 …