Beauty Cosme

コスメや美容情報[ビューティーコスメ]

質の良い眠りは美肌作りに欠かせない!睡眠と美肌の関係!?

      2016/01/10


心にゆとりがある睡眠は、肌を修復するホルモン分泌が盛んに

suimin
美を求める人は、美肌ホルモンが出る時間帯に寝無くては!と思っている方も多いと思います。


美肌ホルモンとは「傷ついた肌を修復するホルモン」の事です。


以前、このホルモンは夜10時から2時の間に出やすい。と言われていましたが、最近では「質が良い睡眠を取れば時間に関係なく出る」という事が解ってきました。

Sponsored Link

良い眠りを誘うには、自分の体にあった寝具選びを!

bedroom
質の良い睡眠とは「例え少ない時間であってもスッキリ目覚められる」
そんな睡眠の事を指します。


この睡眠を取るには、自分にあった寝具選びは欠かせません。


よく腰痛がある人は硬め寝具を選ぶと良い。などと言われていますが、実はこれも誤った考え。


腰痛があるからといって、100%硬めの物が良い。という事はありません。
やはり、硬くても軟らかくても、1人1人の体系にあった寝具選びが重要です。


では、どうやって自分の体形にあった寝具を選べば良いのでしょうか?


一番簡単な方法は、寝具を選ぶ時、実際寝てみる事です。


その時、腕を肩の方でクロスにし、膝をたてて、ゴロンゴロンと左右に転がってみてください。
この時、肩と膝が同時に転がす事ができる寝具が、自分に一番あった硬さの物だと言われています。

Sponsored Link

 

 - ヘアケア・ボディケア, 美容法

  関連記事

ニキビには洗顔が大事!まずは肌をきれいに洗うことからスキンケア

まず肌をキレイに洗うところから まず肌をキレイに洗う所から始めます。 きちんと顔 …

「ホットワイン」で美肌に!冷え性改善!体を芯から温める

赤ワインのポリフェノールがもたらす効果とは ぶどうの皮ごと使用してつくられる赤ワ …

日常的にもストレスの原因は沢山?ストレスをうまく解消する方法?

環境汚染がストレスの原因に?私達を取り巻く様々なストレス 日常的にもストレスの原 …

老化を早める原因!?身体の錆びの原因「活性酸素」とは?

老化を早める原因は活性酸素にあった 食べ物を長い間放置したり、光を当て続けたりす …

大人ニキビ・肌ストレスに悩む人に!オススメの洗顔料・化粧品

思春期ニキビにオススメの洗顔料 思春期ニキビは、肌に皮脂が貯まりできる事が多いの …

美肌をつくる!ターンオーバーの正常化がもたらす肌への効果

美肌を作るうえで大切なターンオーバーって? ターンオーバーとは肌の生まれ変わりの …

毎日続けられるヘアケア 「青魚」と「椿油」が美髪に効果あり?

毎日続けられるヘアケア。美髪のポイントは日常生活に! ヘアケアをするのは、面倒な …

エステと美肌の意外な関連性「美肌脱毛」「痩身エステ」

「エステと美肌の意外な関連性」 「エステと美肌の関連性」と言うと、いかにも当然と …

“時短メイク”人気のCCクリーム!ファンデーションとセットで美肌効果

CCクリームをファンデーションをうまく使いわけよう 時短メイクとして大人気のCC …

ニキビ予防に最適!お茶のお風呂!緑茶で肌トラブルを解消!?

緑茶は美肌作りにとって万能成分がたっぷり! 普段何気なく飲んでいる緑茶。 実はこ …